そらうみ用語の基礎知識

通報お待ちしてますww

最新作は赤字のここを参照してね。

【あさせん朝顔】<みっつあん語>
 2014/8/17号の発言。
朝鮮朝顔を「あさせんあさがお」とは夏休み呆けですか?ww

【あたしらにとって小麦粉はかすがい】<すきちゃん語>
    2014/4/8号の発言。北九州オフの話題に関連して。
    →関連用語:みんなをつなぐ玉子焼き

【えっちなこだまさん】<すきちゃん語>
  2011/11/16の配信であの「うどんちゅるちゅる」のたまちゃんこと
  こだまさんのツイッターIDをみて恐れ多くも「えっちなこだまさん」と
  発言したことに由来。
  以降そらうみクラスタではえっちなこだまさんと呼ばれる羽目になったとさ。

【えろきんつーば】<すきちゃん語>
        2013/9/27配信で「しろくーまさん」をきんつばの話題で
  「えろきんつーば」と発言。それ以来「しろくーまさん」が
   ハンドルネームを「えろきんつーば」に変更して発言もえろい
  発言にはじけることにw

【おかしかろー】<すきちゃん語>
        2014/9/13のどるびー皿うどんさんのリクエストにより目出度く登録することにw 「ここ二日間、みっつあん&リスナーさんから意に反することを指摘され憤慨しすきちゃんがこの言葉を連発した。」
【踊るりんご】<すきちゃん語>

  2013年2月1日号で「りんごは踊る、されど並ばず」を「踊るりんご」と
  発言。ごめんなさい、トマト屋さん、こましーさん、けいたろうさん、
  よーよーさん。

【かくむばら】<みっつあん語>
 2014年5月7日号で「各務原(かがみはら)」をかくむばらと。
   そのまま音読み〜 各務原って確か航空自衛隊岐阜基地があったはずで
  けっこう有名なんだけどなー
【かたこうこつ】<みっつあん>
   2014/9/30号で「肩甲骨」を「かたこうこつ」と読む相変わらず漢字に弱いみっつあんw

【ぐそっと】<すきちゃん語>
  2012年5月21日号で「一人の担当者のために【ぐそっと】評判を落とす。」と発言。
  ちなみに意味は不明w 普通こういう文脈だと「がくっと」とかを
  使うと思うんだけどな・・・

【くまさん襲撃オフ】<みっつあん語>
  2013年4月10日号で「くまさん迎撃オフ会」を「くまさん襲撃オフ会」と発言。

【ケンケン】<すきちゃん語>
  すきちゃんがたまに起こす爆笑の引き笑い。あの「チキチキマシン猛レース」の
  ケンケンそっくりの笑い方のためケンケン笑いと称される。

【げーずつ】<すきちゃん語>
   2015/4/16号での発言。芸術の出雲弁訛りかw いや、出雲弁でもここまでなまらんよw

【コテンパテン】<すきちゃん語>

   2015/4/16号での発言。コテンパンでしょ~w
【こんじとう】<すきちゃん語>
   2015/4/15号で「金字塔」をこんじとうと。 いやー漢方薬じゃないんだから〜
一瞬、かっこんとう(葛根湯)に空耳w

【しがない】<すきちゃん語>
  2013/7/24号ですきちゃん、「不甲斐ない(ふがいない)」を「しがない」とw

>【しりちゃん名言集】<しりちゃん語>
2014/5/19号と5/20号で大流行w
しりちゃんに「そらうみITニュースを再生して」ってつぶやくと

 ・みっつあん:
「あいだでにゅいっとニュース」
「あいだでさえっとニュース」
「虚構新聞ニュース」

・すきちゃん:
「サラミITニュース」

二人とも滑舌悪いww それとも出雲弁のイントネーションだから?

【ステラモーターズ】<みっつあん語>
  2014年6月10日号で「テスラモーターズ」を「ステラモーターズ」と発言。
最先端の電気自動車メーカーがいきなりおばさん車メーカーにw

【ストレートとは石坂のこと】<すきちゃん語>

  2013/11/07号ですきちゃん、「スレートとは石板のこと」を
「ストレートとは石坂のこと」とw

【瀬戸内寂聴】<すきちゃん語>
   2015/4/16号での発言。瀬川瑛子のことを瀬戸内寂聴とは1文字しかあっとらんよーw

【ゼベル】<ケロちゃん語>

  2014/09/23号でケロちゃんのコメントでベゼルのことをゼベルと。
 それにしてもリスナーの間違いに自分達の事を棚に上げて鬼の首を取ったように突っ込むみっつあん、すきちゃん、

「おかしかろー」w(すきちゃん風味で)

【そらゔみ】<すきちゃん語>

  「えっちなこだまさん」発言の配信日(2011/11/16)の翌日にこだまさんの
  「こっそり聞いてますよ」のツイートに初めて返したすきちゃんの動揺
  ツイートをすかさずwooさんが読みづらいと指摘。どうすればこう打てるのかと
  そらうみクラスタで話題になる。

【そらうみ愛人ニュース】<みっつあん語>
 
2013年11月5日号エンディングでのみっつあんの発言。
   今日から変人のみっつあんと愛人のすきちゃんが   お送りするR18指定の「そらうみ愛人ニュース」をお楽しみ下さいww

【ただものだんだん】<そらうみ語>
  出雲弁で いつも(ただもの) ありがとう(だんだん)の意味。
  お二人が感謝の気持ちで配信されていることを象徴する言葉。
  締めの言葉としても使われています。(お、なんかマジメに書いちゃったぞw)

【縦線】<そらうみ語>
  すきちゃんTシャツのすきちゃんバニーの絵に謎の縦線が入っていることが
  純情なオヤジリスナーの心を直撃w
  あれっとさん、GJ!
  すきちゃんにあっていくらむさんに無いもの、でもいっちゃんにはあるものw

  すきちゃん縦線↓

Photo_2

  いっちゃん縦線↓

Photo_3

【ちょうかんな場所ですね】<すきちゃん語>
 
2016/6/15号で、レッドファイブさんのツイートを「日テレのZIPで、島根県江津市を紹介してましたね。長閑(ちょうかん)な場所ですね。」と
長閑は「のどか」ですよね~w さすがみっつあん。

【つちじごく】<すきちゃん語>
  2013年04月17日号でwooさんのコメントの「土地勘」を「つち地獄」と発言。
  すきちゃん、やっぱりシニアグラス必須ですなぁw

【つばきやまそう・つばきさんそう】<みっつあん・すきちゃん語>
 
5月18日版 1489回での発言。
  ほたるの話で、
  みっつあん「つばきやまそう」
  すきちゃん、ドヤ顔声で「それ、つばきさんそう。有名人がよく使うよ」
  おーい、椿山荘は「ちんざんそう」ですw

【ツンドラ】<すきちゃん語>
  九州オフ会の後に誰かがすきちゃんはツンデレだ発言があり、それ聴いたみっつぁんがを
  ツンドラかいという会話がありすきちゃんがツンツンしたドラミちゃんだからツンドラ
  でいいということでツンドラすきちゃんになったという・・・
  2011/12/14号冒頭での発言より。

【デベラッパ】<すきちゃん語>
  すきちゃんによるとおさんぽさんはAppleの「デペラッパ」らしいw
  2012/06/28号エンディングでの発言より。

【テントハウス】<すきちゃん語>
  すきちゃんによると「ペントハウス」は「テント」らしいw
  2013/11/27号エンディングでの発言より。

【てんてぃ、オティッコ】<あれっと語>
  あれっとさんが良く好んで使う言葉w すきちゃんがツイキャスの途中で突然
  居なくなると必ずこの言葉が飛び交うことに。

【てんてけ】<みっつぁん語>
  2017/11/14 1592回公開収録(ツイキャス)での発言
  琥珀さんのコメント「(こたつを)点けて寝るから〜」を
  「てんてけねるから」と発言。「てんけて」かと思いきや、
  なぜか「てんてけ」と読むし(笑)
  なにはともあれ、リステンに匹敵する久々のヒット作。
  2017年流行語大賞31番目の候補に決定(笑)

  今後、コメントはひらがなで投稿しましょう。

【誰がネバっても】<すきちゃん語>

 2011年12月12日号での発言
  「誰が貼っても」の事。すきちゃん、メガネ、メガネw

【ドドスコ】<すきちゃん語>

 2014年9月17日号での発言
  エンディングのエンディングでコストコのことをドドスコと発言、大爆笑を誘う。

ちなみにコストコとは→ コストコ
単なる倉庫型のアメリカンなスーパーマーケットなので張り切って行くほどの事はないのではと思うんですがw

【とらじろう】<みっつぁん語>
 2011年12月9日号での発言
  「しまじろう」の事。寅次郎はフーテンの寅さんですやんw

【なまちち】<すきちゃん語>
 2012年02月23日号での発言
  「生乳」を「なまちち」と発言、みっつあん及び純情中年おっさんリスナーを赤面させるw
  普通「生乳」は「せいにゅう」で通じるよーw 

【ニアンス】<みっつぁん語>
 2011年12月6日号での発言
  「ニュアンス」の事。すきちゃんのツッコミを受ける。

【ノーマルサービス】<すきちゃん語>
 2013年04月02日号での発言
  「ノーマルエビス」を「ノーマルサービス」と発言。メガネメガネ。

【爆弾ツアー】<すきちゃん語>
    2014年10月02日号での発言。
 「弾丸ツアー」の事を「爆弾ツアー」と。 確かに毎回何か天変地異が起きるよね−w
 あうちさん、通報ありがとうございました。

【はつみ】<すきちゃん語>
 2013年2月25日号での発言
 「初見」を「はつみ」と発言。読みはやっぱり「しょけん」だよねー

【バズー】<みっつぁん語>
 2011年12月15日号での発言
  天空の城ラピュタの主人公の名前が思い出せずWikiPediaで調べたにもかかわらず
  パズーをバズーと発言。みっつぁん、メガネ、メガネww

【働かざるものオフするべからず】<すきちゃん語>
  2013年2月1日号のエンディングでの発言。けだし名言w

【パルス】<みっつぁん語>
 2011年12月15日号での発言
  天空の城ラピュタの破滅の呪文バルスをパルスと発言。みっつぁん、メガネ、メガネww
  ちなみに「パルス」で低周波治療器を想像する辺りすきちゃんも愛用者?w

【ひまつぶしランチ】<すきちゃん語>
 2015年6月15日号での発言
    「ひつまぶし」ランチを「暇つぶし」ランチと発言。
    いや2文字ひっくり返っているだけだけどね。
   チュリーちゃんの「ほいきた暇つぶしランチ」に久々のケンケン笑いもw

【びまし】<すきちゃん語>

 2013年1月11日号での発言
 「微増」を「びまし」と発言w「びぞう」だよねー

【ほうむる】<すきちゃん語>
 2011年12月9日号での発言
  「ふるまう」の事。ぜんざいをみんなに葬ると言いまつがいw

【ほじょわ】<みっつぁん語>
 2011年12月6日号での発言
 「補助輪」をほじょわと読んですきちゃんのツッコミを受ける。

【かずしさんはまがい物】<すきちゃん語>
  2012年6月19日号 第410回での発言。
  いやいやかずしさんは紛れもない新婚さんですよw
  夜遅くの収録で疲れてたにしても間違えっぷりが見事ですw

【真っ暗ー(まっくらー)】<すきちゃん語>
 
2013年11月26日号でマック使いの人をさしてマックラーとw

【ミッションコンプリート】<リスナー語>
  全国のリスナーこと秘密工作員が全国のAppleStoeや量販店のMacのiTunesに
 「そらうみITニュース」や「空と海の間で」をこっそり登録しておく作業を指す。
  一説によるとこれが原因で無印そらうみITニュースがiTunesから抹消されたとの事である。
  最近では広島方面で一緒に飲んでいる人のiPhoneに無理やり「そらうみITニュース」
  や「雑音の家」をダウンロードするという荒業も発動中である。
  広島恐るべしw

【水面に桜海老】<すきちゃん語>
 2014/4/9号の発言。 水面に桜の花びらを桜えびって、よっぽどお腹減ってる?w

【みんなをつなぐ玉子焼き】<すきちゃん語>
  2014/4/8号の発言。北九州オフについての発言。
  せっかくいい事いいよるのにw
  →関連用語:あたしらにとって小麦粉はかすがい

【目の当たり(めのあたり)】<みっつあん語>
 2012年6月18日号 第409回の最後で「まのあたり」を「めのあたり」と発言。
 リスナーのmaru_Mさんを椅子から転げ落とすという破壊力のある言葉なので要注意。
 それにしても46年間信じて生きて来たみっつあん、すてちw

【めんくらいアプリ】<みっつぁん語>
 2011年12月6日号での発言
 「面白いアプリ」がどうすれば「めんくらいアプリ」に?ww

【メンツカチ】<すきちゃん語>
 
2016/2/10号で、のらしげさんのお昼ごはんの「メンチカツ」をw。

【猛人類】<すきちゃん語>
 2012年11月13日号での発言
 「猛禽類」を「猛人類」と。

【ヤクザ電機】<すきちゃん語>
 2013年11月4日号で「ヤマダ電機」を「ヤクザ電機」と発言。こわーw

【輸血】<リスナー語>
 2012年1月27日にモンブランで開催されたそらうみ関東支部オフ会の
 新年会でかずしさん、がちんさんが赤ワインをグラスに注ぐ時に発した言葉。
 ツイキャスで速攻そらうみ用語に認定。
 輸血攻撃でガンちゃんが撃沈したのは言うまでもないww

【ラディ・ボンゲージ】<すきちゃん語>
  2014/5/8号でのすきちゃんの発言。たぶん「ボディ・ランゲージ」と言いたかったのではないかと推測されるw

【ラピタ】<みっつぁん語>
 2011年12月15日号での発言
  天空の城ラピュタをみっつぁんが発音すると何度聴いても「ラピタ」にしか
  聴こえないw ちなみに「ラピタ」とは出雲のスーパーマーケット

【りすてん】<みっつぁん語>
  リスナーコメントのlisten now をみっつぁんが「りすてん なう」と読んだ
  ことからそらうみクラスタでは以後配信を聴いたことをTwitterでつぶやく時は
  「りすてん なう」がお約束になった。 ハッシュタグは  #りすてん

【リッツカートン】<みっつぁん語>
  2013年4月2日号でみっつぁんが「リッツカールトン」を「リッツカートン」と。いくらタバコがすきだからってw

【ルノアール】<すきちゃん語>
 
1月24日版 1419回での発言。
クリームがのったデニッシュパン、「シロノワール」と言いたかった すきちゃん、ルノアールは喫茶店の名前ですやん(笑)
オマケに、シロノワールはコメダ珈琲店の名物だし(笑)

【ローガンズ】<すきちゃん語>
  老眼のひと(達)の事。シニアグラスが必須アイテム。

【ロージンズ】<すきちゃん語>
  老人の人(達)の事。 でどこからが老人?w

【ろうちん】<みっつあん語>
  2013/03/14で「ローンチ」をろうちんと発言。「老珍?」w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

そらうみリスナー関東支部

【発足の経緯と勧誘ツイート】
  一昨日の夜中なんとなく @NINELEVENZ さんと盛り上がって、
  そらうみリスナー関東支部が勝手に発足しました。
  参加資格は自称関東在住のそらうみリスナー、会費無料、
  思い立ったらそらうみの話題を肴に
  オフ会でもしますかという緩い支部です。参加希望の方は 挙手
  #soraumi

【Twitterリスト】
     http://twitter.com/#!/gandalf0925/soraumi-kantou-branch

【会員名簿】
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
会員番号   ハンドル名      ツイッターID     お家
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
名誉惣菜   すきちゃん      @sukiyocchi     島根県江津市(大学いも)
名誉理事長  みっつぁん      @jf4xem        雲州平田駅(パイナップル柄の遊び人)
001     ナインレベンズさん  @NINELEVENZ    川崎
002     ガンダルフ      @gandalf0925    横浜(世話役のはずがなぜか支部長の名刺を…)
003     ハシモグさん     @hashimogu     栃木(長老)
004     らんどさん      @landmine__     小田原(Twitterは休眠中)
005     みほしさん      @mihoshi535    長野(甲信越支部長)
006     しろくまさん     @sirokuuma     足立区(あんこくい隊長)
007     あうちさん      @auchi_       三郷(酒飲み副隊長補佐)
008     山さん        @voiceofrock     奈良(関西特派員兼カラオケ隊長)
009     wooさん       @wacintosh     足立区(遠征隊長)
010     がちんさん      @gachin_bb     国分寺市
011     ノラシゲさん     @norashige     武蔵(酒飲み副隊長)
012     Takeshi Fukuiさん   @t_fukui      茨城
013     ダテナオト(仮名)さん  @msa011     横浜市
014     chigusayaさん    @kusama29     浅草
015     かずしさん      @onebitious     西所沢(酒飲み隊長)
016     はにゅしゅんさん   @haniuda0508   池袋&渋谷&経堂&多摩市(ヒーロー戦隊隊長)
017     おやじのトトロさん  @oyajinototoro    千葉県市川市
018     テツさん       @TetsuXP      Nagano-shi, Nagano
019     しおしおさん     @anclasboys      沼津市(東海支局長に勝手に任命)
020      まるえむさん     @maru_M      熊谷(自転車隊長)
021     Yuki Kusamaさん   @k_yucky     浅草
022      YOUMAさん     @YOUMAsan      TOKYO(イラスト隊長)
023     いけぽんさん     @ikepon02      横浜
024     どっと屋Mさん    @dotter_M      埼玉
025     しょーぞーさん    @shozos       川崎
026     青蛙堂さん      @seiado        関東
027     ぶん@さいたまさん  @bun620       彩の国(ビール隊長)
028     Gettwoさん     @Gettwo       都内?
029     レモンさん         @Sinti1956      千葉(日本の宇宙かな)
030     Kuni Itoさん    @kunipad      関東
031     でんこさん     @denko1228   千葉県
032     菊市之輔さん    @kikuichinosuke   関東
033     BadboysTow-Menさん           @Badboys2Men   東京
034     いくらむさん     @ikuoya    馬の群る県(2013/7/28)
035     まささん    @msyk_twt  関東(2014/6/7)
036     どるび〜皿うどんさん @KinConKan  静岡(2014/6/7)
037     てらともさん           @Tomoaki_Terada  静岡(2014/6/7)
038    大恩さん                @vivisukikin  関東(2014/6/7)
039    木暮誠一さん        @A5307ST 平塚(2014/7/2)
040    ジンさん               @zin777soccer 関東(2014/11/13)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2014年4月 9日 (水)

イベント、オフ会の現在、過去、未来

そらうみのイベント、オフ会の記録と予定です。

 (凡例:■:オフ会 ●:イベント)

【今後の予定】-------------------------------------------------------

●■2014年 秋〜年末 そらうみ関東オフ開催決定
みっつあん、すきちゃん上京! 今年も開催決定!!
日時、場所未定

【今日の予定】-------------------------------------------------------

【過去の記録】-------------------------------------------------------

●■2014年4月5日(土)そらうみ北九州支部4月のオフ会(お花見の会もしかしたら葉桜かも)を開催します。
日時:2014/4/5(土) 15:0
場所:西鉄イン小倉店に集合
会費:未定
 小倉城を見て廻り、18:30からつぼ八西鉄イン小倉店で飲み会予定。
 詳しくはついプラで
そらうみ北九州支部お花見の会

●■2014年3月そらうみ関東支部3月のオフ会の予定を調整したいです。詳しくはついプラのアンケートで
 そらうみ関東支部オフ会3月のスケジュール

●2014年01月23日(木)「777回記念そらうみ福袋プレゼント」(締切)
  25日に抽選?

  締切: 2014/01/23(木)23:59
  応募方法:soraumi.jp@gmail.com  へメールで投稿。
  メールタイトル:「合言葉は777なんとあんこのうんこ」
  メール本文 :ハンドル名と今年の目標を書いてね。    

  賞品:そらうみ福袋

●2013年9月13日(金)「そらうみリスナー平均体重は何キロかな?クイズ」

締切  :2013/9/13(金)まで

応募方法:soraumi.jp@gmail.com  へメールで投稿。
     ハンドルネームとそらうみリスナーの平均体重をKg単位で
     記載して下さい。当選するまで住所、氏名は記入不要ですw

賞品  :すきちゃん選定の秋の味覚\(^o^)/

●■2013年4月25日(木)
そらうみ関東支部4月のオフ会(くまさん迎撃オフ)を開催します。

 日時:2013/4/25(木)20:30
 場所:未定
 会費:未定

田町辺りで。
 詳しくはついプラで

 そらうみ関東支部オフ会

●■2013年4月13日(土)そらうみ関西支部第2回オフ会(仮称)を開催します。

 日時:2013/4/13(土)盛況のうちに終了しました
 場所:未定
 会費:未定

 参加者、開催場所、幹事のお手伝い絶賛募集中。
 詳しくはついプラで

 そらうみ関西支部第2回オフ会(仮称)

 

●■2013年2月15日(金)★そらうみ関東支部新年会★を開催します。
 日時:2013/2/15(金)19:00〜
 場所:人形町アダージョ
 会費:適当w
 詳しくはついプラで
 ★そらうみリスナー関東支部新年会★

●■2013年2月09日(土)★そらうみ西日本支部?新年会★を開催します。
日時:2013/2/9(土)18:30〜20:30(2時間飲み放題)
場所:つぼ八 西鉄イン小倉店
会費:4,000円
詳しくはついプラで
★そらうみ西日本支部?新年会★

●■2013年2月8日(金)てるぞぉさん迎撃オフ会を開催します。
 日時:2013/2/8(金)18:30 新宿西口ヨドバシカメラ集合
 場所:その場で相談
 会費:その場で相談
 詳しくはついプラで
 
てるぞぉさん迎撃オフ会

●■2013年1月26日(土)はしもぐさん送別会とAppleユーザ新年会

はしもぐさんがご出身の関西に帰らるとのことでくさまさんが企画された
「はしもぐさん送別会とAppleユーザ新年会」
にそらうみ関東支部として乗っかろうと思います。
詳しくは下記のページをご参照の上参加登録をお願いします。
はしもぐさん送別会とAppleユーザ新年会

●■2013年01月18日(金)そらうみ関東支部下見オフ会 
1/18(金)の19時からあうちさん、しろくーまさん、のらしげさん、管理人のガンちゃんの 4人で新年会の会場の人形町ビアクラフトアダージョに行って来ました。
こじんまりした店ですが、色々なビールが飲めてツマミも美味しかったです。
2/15(金)19:00〜 8名で予約して来ました。

●■2012年12月01日(土)そらうみITニュース東京オフ会 
無事に終了。皆様ご協力ありがとうございました。
以下経過報告
まず設立準備委員会第2回オフで作戦会議
詳細は以下の通り
そらうみ東京オフ第2回準備委員会オフ

そして12/1(土)本番!
詳細はまたしても以下の通り
第1部都内観光ツアー
第2部懇親会兼忘年会
第3部カラオケ

波瀾万丈の一日でしたが大盛況のうちに終了しました。

■2012年10月05日(金)そらうみITニュース東京オフ会準備委員会設立総会オフ 
準備委員会設立総会オフ会

ツイプラ募集ページ
予定通り無事終わりました (^_^)

終わった後の集合写真はこれです。

そらうみ関東オフ準備委員会オフ121005

●■2012年09月08日(土)AUGM東京便乗そらうみリスナー関東支部オフ会 
 AUGM東京便乗企画 そらうみリスナー関東支部オフ会

 AUGM東京に参加の関東支部会員の皆様とAUGM東京を一緒に盛り上がりつつ関東支部オフ会も便乗してやってしまおうという一粒で二度美味しい企画ですw

・当日スケジュール:
  10:00 渋谷駅ハチ公前の緑の電車前で集合、顔合わせ(希望者のみ)
      心細い人は管理人のガンちゃんと一緒に会場に向かいましょうw
  10:10 AUGM東京の会場に向けて出発
  10:20 AUGM東京の会場に到着、開場前の待ち行列にw
  11:00 AUGM東京 開場 かるーくメンバーの座席位置確認とベンダー偵察
  11:50 AUGM東京 開会
  17:45 AUGM東京 閉会
  17:50 〜 18:45 アップルストア渋谷でミッションコンプリートしつつ歓談
          (2次会不参加の方のための第1回ミニオフ)
  18:45〜22:00 AUGM東京2次会便乗そらうみリスナー関東支部オフ会
  22:00 解散

・参加予定メンバー:
 現在判っている範囲で以下の方々が参加しました。
 01 はしもぐさん
 02 あうちさん
 03 wooさん
 04 がちんさん
 05 ノラシゲさん
 06 草間さん
 07 ユッキーさん
 08 はにゅしゅんさん
 09 しおしおさん
 10 どっと屋Mさん
 11 青蛙堂さん
 12 ぶんさん
 13 かずしさん
 14 たとさん(スペシャルゲスト!!)
 15 しょーぞーさん
 16 まるMさん
 17 おやじのトトロさん
 18 ガンダルフ(管理人)

 ■2012年08月10日(金)そらうみITニュースリスナー関東支部暑気払いオフ 
関東支部暑気払いオフ会

ツイプラ募集ページ
サラリーマンの聖地新橋で予定通り無事終わりました (^_^)

終わった後の集合写真はこれです。

そらうみ関東支部暑気払いオフ

●2012年07月07日(土) キャンペーン
そらうみITニュース 祝400回配信記念 プレゼント企画!

 配信400回を記念してキャスターお二人からのプレゼント企画!
 1名様にスペシャルTシャツプレゼント。その他豪華景品が山ほどw
 宛先:【募集終了】soraumi.jp@gmail.com
 締切:2012年07月05日(木)23:59:59
 当選発表:2012年07月07日(土)ツイキャスにて抽選済み。  当選者はそらうみITニュース400回記念特別編またはツイキャスのアーカイブを参照して下さい。

●2012年06月06日(水) キャンペーン
そらうみITニュース 祝400回配信記念 リスナーのび太さんのハンドル名大募集

申込み:リスナーのび太さんのハンドル名を下記メール先に応募しましょう。
のび太さんのネット人生がかかってます。真面目なハンドル名をお願いしますw
「大人の対応でお願いします。」(のび太さん談)
当選者は豪華景品プレゼント!
のび太さんの選考でレノさんの「じみぃ」に決定しました。
            soraumi.jp@gmail.com

締切:【募集終了】2012年06月13日(水)23:59:59
8人の方からご応募がありました。ありがとうございました。

●2012年05月20日(日) キャンペーン
そらうみITニュース Season2 再開記念  今日は何位だ~?
2012年5月21日20時時点のiTunes、テクノロジー部門のオーディオPodcastでのそらうみITニュースSeason2の順位を当てましょ~
申込み:そらうみ公式メールへ順位を予想して応募しましょう。
            soraumi.jp@gmail.com
締切:【終了】2012年05月20日(日)23:59:59
結果:第4位
 当選者:のび太さん、のらしげさん おめでとうございます\(^o^)/
 応募者と予想順位:
  ・bun620さん  1位
  ・キックさん   3位
  ・noutenKさん  1位
  ・かずしさん   8位
  ・HALさん    1位
  ・岩成きゅん   1位
  ・がんちゃん   3位
  ・(お)莫迦さん 7位
  ・てるぞぉさん  3位
  ・ひろやんさん  8位
  ・レノさん    8位
  ・のぐまるさん  10位
  ・はにゅしゅんさん12位
  ・すきちゃん   6位

■2012年04月07日(土) そらうみ桃太郎オフ
 参加:終了→参加登録はこちらから
 場所:1次会は本町「さくらん」
    2次会は飲み屋かカラオケ
 時間:06:30開始予定(さすが夜勤明け?早朝からご苦労様です。冗談ですよーww)
 時間:18:30開始予定(さっそく修正したのね、のぐまるさんw)
 時間:19時開始に変更になりました。

 

 

■2012年04月01日(日)
 緊急開催! てへぺろ、なんちゃってそらうみオン会 のび太さんと遊ぼう\(^o^)/

  参加:今日だけよー なんてったって4/1だからねー
  場所:ネット上で
  時間:本日中 なんたって4/1だからねー

 


■2012年03月30日(金) そらうみ関東支部第4回オフ会 くまさんと呑もう\(^o^)/
 参加:募集終了参加登録は終了しました

 場所:スペイン居酒屋バルakiba
 時間:19:30〜

■2012年03月04日(日) そらうみ関東支部あれっとさん歓迎オフ
 参加:終了しました。→参加登録はこちらから
 場所:炉端かば新宿西口店
 時間:18:30-21:45 あと2次会はカラオケでした。

 

ツイキャス1次会炉端かば(2時間25分57秒)
ツイキャス1次会炉端かばーかずしさん(18分36秒)
ツイキャス2次会カラオケへ移動ーかずしさん(2分38秒)
ツイキャス2次会カラオケーかずしさん(37分16秒)
ツイキャス2次会カラオケ(47分56秒)

 

■2012年02月04日(土) そらうみ北九州支部新年会
 参加者:終了:ついぷらのページから参加登録をお願いします。
 場所:小倉駅近郊の西鉄イン小倉のつぼ八
 時間:18時30分開始予定

 

■2012年01月27日(金) そらうみ関東支部新年会
 参加:イベント終了草間さんについぷらのページを作ってもらいました。参加登録はこちらから。
 場所:モンブラン吾妻橋店
 時間:19:00開始 2時間程度が3時間位で終わりました。
 そらうみ関東支部主催、Macに興味のある方,iPhoneユーザ, Podcastリスナーさん集まれー
 くさまさん、お手数をお掛けします。m(__)m

 

ツイキャスその1(47分22秒)
ツイキャスその2(4分11秒)
ツイキャスその3(1時間19分4秒)
ツイキャスその4(42秒)
ツイキャスその5(21秒)
ツイキャスその6(49秒)
ツイキャスその7(1分2秒)
ツイキャスその8(2分18秒)
ツイキャスその9(40分17秒)
ツイキャスその10(25分3秒)
ツイキャスその11(16分5秒)
ツイキャスその12(2分7秒)
ツイキャスその13(2分14秒)最後

 

●2012年01月04日(水)新年特別配信、お年玉抽選会
 時間:14:00〜
 内容:bun620さんご提供のOfficeライセンス1名分のお年玉抽選会。
    ツイキャス配信。
    Officeの当選者はのび太さんです。おめでとうございます。\(^o^)/
    みっつぁんご提供のMicrosoft20周年記念品の当選者はノラシゲさんでした。
    おめでとうございます。\(^o^)/

 

●:2011年12月24日(土)
 【うちのクラスタ&あいててキャスターズ アプリAward 2011 in そらうみ♪】
 300回記念の昼の生ツイキャスで発表。同時に応募者に抽選で300回記念プレゼントも。
 応募締切:2011年12月16日(金)23時59分59秒(受付終了)
 応募要領:
    あなたのお気に入りのスマートフォンアプリを最大5つ
   (iOS・Android・Windows Phoneを明記)、そしてお気に入りの理由も
    簡単に明記して、そらうみProjectの公式アドレス
      soraumi.jp@gmail.com
    へご応募ください。
    各OSに対応してるアプリは同一アプリとしてカウントします。
    既に2つで応募済みの方は3つまで追加応募できます。

 

300回記念ツイキャス、無事終了しましたー

【うちのクラスタ&あいててキャスターズ アプリAward 2011 in そらうみ♪】
第1位 Evernote

 

■2011年12月2日(金) そらうみ北九州支部オフ会
 参加:レノさん、くまさん、いっぽんさん、みっつあん、すきちゃん
 場所:小倉駅近郊の西鉄イン小倉のつぼ八
 時間:19:00開始予定
 いっぽんさんの出張に合わせて小倉で繰り広げられたそらうみ北九州オフ会、
 じゃなかった九州支部発足総会。史上最大の盛上りでした。
 tatoさんはご都合つかず直前で欠席に(´・ω・`)
 第1部
  西鉄イン小倉のつぼ八で静かに開始。なんと以下の議題を淡々とこなしながら
  歓談、と思いきやいっぽんさんはくいくい日本酒を飲む飲むw
  たぶん1升は開いたはずw
  【北九OFF議題】
   ●SSDについて(タトさん)(欠席のためなし)
   ●コンポーネントについて(くまさん)
   ●カープについて(いっぽん)
   ●ホークスについて(オレ)
   ●関東OFFについて
   ●関西OFFについて
   ●キララコテージについて
   ●アプリアワードについて
   ●その他
  そらうみ北九州支部オフ会改め九州支部発足総会 第1部(156分41秒って2時間36分)
 第2部 カラオケ大会
  そらうみ北九州支部オフ会改め九州支部発足総会 第2部(86分57秒 って1時間24分w)
  そらうみ北九州支部オフ会改め九州支部発足総会 第2部その2
    レノさん、メガネをかけて熱唱。ちょいレノンのLet it be最高。(34分辺り)
    くまさん、渋い選曲で熱唱。いやいや、佐々木功の真っ赤なスカーフ最高。(65分30秒辺り)
    いっぽんさん、やっぱり広島の歌、最高。(28分16分辺り)
    みっつぁん、いとしのエリー改めいとしのゆきー、最高(84分20分辺りとその2)
    すきちゃん、振り振りで六本木心中、最高。(46分30秒辺り)
          天城越えも捨てがたいけどすきちゃんミュートにしたらあかんがなw
 第3部 ITニュースのないそらうみITニュース収録編
  そらうみITニュース 12/2 284回配信
  リスナーさんのコメント読みのはずが#soraumiはツイキャスのコメントで埋め尽くされ
  結局@soraumi3のみというあいててな結果にww
 結論
  やっぱり3000円払うことになるの?w でもやっぱり参加したかったなー
  それにしてもすきたんの六本木心中でご飯3杯はいけますよやっぱりww

 

■2011年11月14日(月) そらうみリスナー関西支部第1回オフ会
参加者:あれっとさん、ジオさん、(お)莫迦さん、qooqooさん
場所:ホテル2Fの居酒屋

 

 あれっとさんの大阪での講習に合わせて関西支部第1回オフ会が急遽開催されました。
 スタートから居たオヤジ3人は酔っぱらいまっしぐら、途中参加のqooqooさんは
 冷静にお酒を飲んでおられました。あれっとさんは途中で撃沈w。でも最後は復活w
 ちなみにあれっとさんとジオさんの2元中継でした。

 

 あれっとさん編その1 (19:08)
 あれっとさん編その2 (21:19)
 あれっとさん編その3 (21:53)
 あれっとさん編その4 (21:57)
 あれっとさん編その5 (22:18)

 

 ジオさん編その1 (19:04)
 ジオさん編その2 (19:08)
 ジオさん編その3 (19:16 )
 ジオさん編その4 (19:19)
 ジオさん編その5 (20:23)
 ジオさん編その6 (20:26)
 ジオさん編その7 (20:44)
 ジオさん編その8 (21:07)
 ジオさん編その9 (21:18)
 ジオさん編その10 (21:39)

 

■2011年11月05日(土) そらうみリスナー関東支部第2回オフ会
参加者:NINELEVENZさん、はしもぐさん、くさまさん、wooさん、あうちさん、
    かりんさん、ノラシゲさん、山さん、レノさん、ガンちゃん
場所:有楽町、ビヤホール ニュートーキョー数寄屋橋本店

 

 まず、アップルストア銀座であったPodcast Award2011の
 始まる前にアップルストア銀座前で待合わせたレノさん、みほっちゃん、
 はしもぐさん、くさまさん、ガンちゃんで早飯会に繰り出し、寿司とビールで
 腹ごしらえ兼景気付けw 結局アワードはギリギリに到着したら見事に立見の刑w
 レノさん録画の銀座で昼食

 

 その後、アワード終了後、アワードと懇親会の間の空き時間でオフ会を敢行。
 アップルストア銀座から会場のニュートーキョー数寄屋橋本店に移動。
 レノさん録画の会場までの銀座そぞろ歩き
 なんとここでNINELEVENZさんが迷子。結局懇親会まで合流出来ず(´・ω・`)
 はしもぐさん録画のそらうみリスナー関東支部オフ会ツイキャス
 参加者ははしもぐさん、wooさん、あうちさん、かりんさん、ノラシゲさん、
 山さん、レノさん、ガンちゃんの8人。すきちゃんの電話参加もあって盛上がりました。
 約1時間歓談の後、懇親会に参加されないレノさん、山さん、あうちさんと別れ、
 懇親会場に移動しました。
 懇親会場ではくさまさんと迷子だったNINELEVENZさんと合流しそらうみクラスタで
 テーブルを囲み楽しみました。
 PodcastAward懇親会そらうみリスナー関東支部オフ会第2部その1
 PodcastAward懇親会そらうみリスナー関東支部オフ会第2部その2
 PodcastAward懇親会そらうみリスナー関東支部オフ会第2部その3
 PodcastAward懇親会そらうみリスナー関東支部オフ会第2部その4
 PodcastAward懇親会そらうみリスナー関東支部オフ会第2部その5
 懇親会終了後、解散。とても楽しく充実したオフ会でした。

 

■2011年10月15日(土)〜16日(日) そらうみ神在月オフ
参加者:みっつぁん、すきちゃん、くまさん、wooさん、レノさん、
    あれっとさん、のぐまるさん、かりんさん、岩成さん
場所:10/15(土)キララ多岐 10/16(日)出雲大社
 参加したかったなー(´・ω・`)
 第1部(その1)
 第1部(その2)
 第1部(その3)
 第1部(その4)
 第1部(その5)
 第1部(その6)
 第1部(その7)
 第1部(その8)
 第1部(その9)
 
 第2部(その1)
 第2部(その2)
 第2部(その3)

 

●2011年10月14日(金) そらうみ神在月オフ前夜祭ツイキャス
 みっつぁん、すきちゃんによる神在月オフ前夜祭のツイキャス。
 みっつぁん、自慢げにiPhone4S白を見せびらかしてましたw
 神在月オフ前夜祭

 

●2011年9月22日(木) プレゼント公開抽選会
 プレゼント公開抽選会その1
 プレゼント公開抽選会その2

 

■2011年9月17日(土) そらうみ出雲ミニオフ
 参加者:みっつぁん、すきちゃん、岩成きゅん、ガンちゃん
 第一部:平田の喫茶店でみっつぁん、すきちゃんとガンちゃんが歓談。
 第二部:みっつぁんは用事のため離脱。出雲市内に移動して
     居酒屋「炉端かば」ですきちゃん、岩成きゅん、ガンちゃんで
     ミニオフ会。すきちゃんのiPhoneがアサリバターの皿にダイブ
     する事件とかガンちゃん単なる酔っぱらいオヤジになったりとか
     逸話多数。ツイキャスは
     出雲ミニオフその1
     出雲ミニオフその2

 

■2011年9月3日(土) そらうみリスナー関東支部第1回オフ会
 参加者:はしもぐさん、くさまさん、山さん、Fukuiさん、あうちさん、ガンちゃん
 AUGM東京の二次会のあと出口で待ち合わせて顔合わせをしただけでした。
 とにかくバタバタで時間がなかった。

 

■2011年7月6日(水)〜7月23日(日) そらうみ早口言葉選手権
 2011年7月3日のけいせんさんの言えないだろうというコメントの挑発に
 乗ったみっつぁんが7月4日の冒頭で「周辺機器周辺機器周辺機器」と
 言ったのが発端か(笑)それにしても久々に聴くと面白いなーww

 

 エントリー番号  挑戦者     配信日
 1番       レノさん     2011年7月6日号 19分辺り
 2番       ガンちゃん    2011年7月9日号 23分辺りから
 3番       の〜てんKちゃん
 4番       あれっとさん   2011年7月10日号 36分辺り
 5番       ちゅうぶるさん  2011年7月11日号 36分辺りから
 6番       みほしさん
 7番       キックさん    2011年7月16日号 39分辺り
 8番       ぶんさん     2011年7月23日号 23分辺り

 

で、最後の7月23日号でみっつぁん、募集は今月一杯とか言ってるなーw
バックナンバーはみっつぁんのPogoPlugからどうぞ。
2011年のフォルダから選んでね。(PogoPlugはリンク貼れない_| ̄|◯)
  そらうみITニュースバックナンバー(みっつぁんのPogoPlug)  

 

ちなみにちゅうぶるさんのビデオ投稿はYouTubeで公開されてます。素晴らしい。
ちゅうぶるさんの早口言葉選手権エントリービデオ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

じみぃちゃんのsoraumipedia

じみぃちゃんのナイスな企画「soraumipedia」

ツイートで流れるままなのはもったいないのでじみぃちゃんに相談して快諾頂き、
管理人室に転載することにしました。
2013/11/11 0:46
【soraumipedia】2010年7月16日『空と海のあいだで…♪#54』番組改編のお知らせ、次回よりIT系の番組(仮称:そらうみITニュース)と今までの番組(空と海のあいだで…♪)に分割。注:Pogoplugには#55でアーカイブ #soraumi
【soraumipedia】2010年6月29日 『空と海のあいだで…♪#48』ブログへの初コメント紹介、投稿はレノζさん。 #soraumi
【soraumipedia】2010年7月20日『そらうみ…♪ITニュース』リニューアル後、記念すべき配信第一回目は5分52秒。 #soraumi
【soraumipedia】2010年9月7日『そらうみ…♪ITニュース』収録の向こう側で、アボカドを食べて様子を見ている謎の人物がいるらしい。 #soraumi

2013/
11/12 12:56
【soraumipedia】2010年9月21日『そらうみ…♪ITニュース』ゲストコメンテーター登場、その名は「すきちゃん」。彼女が今後のそらうみに多大な影響を与える事になろうとは、知る由もない。 #soraumi
【soraumipedia】2010年10月4日『そらうみ…♪ITニュース』エンディングの「ただものだんだん」を初めて二人揃えようとするがあえなく撃沈。 #soraumi
【soraumipedia】2010年10月5日『そらうみ…♪ITニュース』みっつあん、やらかした>_< 昨日、バンパー外したiPhoneをコンクリート上に落下させ、ガラスを割る。という報告 #soraumi
【soraumipedia】2010年10月7日『そらうみ…♪ITニュース』「初めてのコメント」けいせんさん、まめたろうさん #soraumi
【soraumipedia】2010年10月7日『そらうみ…♪ITニュース』カルビーポテトチップス(うす塩あじ)プレゼント企画。そらうみ恒例のプレゼント企画第一号 #soraumi
【soraumipedia】2010年10月11日『そらうみ…♪ITニュース』プレゼント企画第一号(ポテチ&出前一丁)映えある当選者は、まめたろうさん(身内?)と遠慮がちなレノζさん(特別賞) #soraumi

2013/
11/16 7:06
【soraumipedia】2010年10月14日『そらうみ…♪ITニュース』初の“生すき”収録の配信が行われた。#soraumi
【soraumipedia】2010年10月18日『そらうみ…♪ITニュース』オープニングのタイトルコールにすきちゃんも登場。そして、ゲストコメンテーターからレギュラーキャスターへ昇格? #soraumi

2013/
11/17 1:39
#soraumipedia 】2010年10月20日『そらうみ…♪ITニュース』番組をオープニング・本編・エンディングの3部構成に、そしてBGMをレノζさん提供の曲に変更。

2013/
11/17 17:47
#soraumipedia 】2010年10月22日『そらうみ…♪ITニュース』オープニングのタイトルコールを録り直し、クリアな音声に。

2013/
11/18 13:12
#soraumipedia 】2010年10月26日『そらうみ…♪ITニュース』みっつあんがiPadを購入したことを発表。「朝Macを食べに松江に行ったのに、気がついたらiPadの購入手続きをしていた」とは、みっつあん談。そうそう、よくあることですね。

2013/
11/19 21:16
#soraumipedia 】2010年10月25日『空と海のあいだで…♪#55』iPhone修理の旅珍道中、帰りの車内で収録。しかし、トラブル発生で無事に島根にたどり着けるのか。

2013/
11/20 7:57
#soraumipedia 】2010年11月12日『そらうみ…♪ITニュース』みっつあんのWindows機不調のため編集出来ず、11月11日号を一日遅れで配信。

2013/
11/20 15:36
#soraumipedia 】2010年11月12日『そらうみ…♪ITニュース』一日遅れの11月11日号、オープニングの話題は「MacBook Pro ポチったけどとちった、カードの都合で購入おあずけ(T_T)」

2013/
11/20 16:17
#soraumipedia 】2010年11月17日『そらうみ…♪ITニュース』「初登場クラスタ:エンディングにいっぽんさんの名前がチラッ」

2013/
11/21 9:11
#soraumipedia 】2010年11月19日『そらうみ…♪ITニュース』初めての一時間越え、そして初登場クラスタに「かりんさん」

2013/
11/23 13:06
#soraumipedia 】2010年11月24日『そらうみ…♪ITニュース』みっつあん、お父さんストラップ当選\(^o^)/。「初めてのコメント:getsuoさん、みり・あくーにゃさん」

2013/
11/23 15:22
#soraumipedia 】2010年11月25日『そらうみ…♪ITニュース』みっつあんといえば「藤木直人」、すきちゃんといえば「チェ・ジウ」。《初めてのコメント:タコツボさん、ナインエレメンツさん》

2013/
11/24 2:57
#soraumipedia 】2010年11月29日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:のぶすみさん、ふくいさん、デッサンさん、かりんさん》

2013/
11/24 3:16
#soraumipedia 】 2010年11月30日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:keitaさん》
2013/11/25 3:15
 訂正 ナインレベンツさんの間違いでした。m(_ _)m RT @nobita_12: 【#soraumipedia 】2010年11月25日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:タコツボさん、ナインエレメンツさん》

2013/11/26 18:56
#soraumipedia 】2010年12月8日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:ゆたかぁさん》

2013/11/27 20:36
#soraumipedia 】2010年12月13日『そらうみ…♪ITニュース』収録に「Viver」を使用。東京でポッドキャスター達の忘年会にそらうみ代表で参加したレノζさん、そらうみPRに尽力され「そらうみ広報部長」に就任。
#soraumipedia 】2010年12月13日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:レッドファイブさん》

2013/11/30 9:15
#soraumipedia 】2010年12月17日『そらうみ…♪ITニュース外伝』MacBook Pro生ポチ収録&生配信、支払総額193,152円也

2013/11/30 10:00
#soraumipedia 】2010年12月20日『そらうみ…♪ITニュース』みっつあん&すきちゃん、仲良く懸賞に当選。みっつあんはカレンダー、すきちゃんはなんとパナソニック加湿空気清浄機(約4万円)《初めてのコメント:wooさん》

2013/11/30 12:44
#soraumipedia 】2010年12月21日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:くりくんさん》

2013/11/30 13:38
#soraumipedia 】2010年12月23日『そらうみ…♪ITニュース』Xmasイブイブに生すき配信。すきちゃんが〜 夜なべ〜をしてセーター編んでくれた〜(みっつあん)

2013/12/1 7:00
#soraumipedia 】2010年12月24日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:光透波(ことば)さん、よしちゃんさん》

2013/12/4 16:18
#soraumipedia 】2011年1月10日『そらうみ…♪ITニュース』すきちゃん、電話サポート対応と電波状況にお怒りで、SoftBankに物申す

2013/12/5 13:40
#soraumipedia 】2011年1月11日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:くまさん、ダテナオト(仮名)さん》

2013/12/7 11:04
#soraumipedia 】2011年1月16日『空と海のあいだで…♪#57』12月30日のMacBook Pro開封キャスの模様を音声配信。その編集を初めてMacBook ProのGarageBandで行った。

2013/12/10 19:01
#soraumipedia 】2011年1月28日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:ゆうさん》

2013/12/12 20:11
#soraumipedia 】2011年2月3日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:のび太さん》

2013/12/13 03:11
#soraumipedia 】2011年2月4日『そらうみ…♪ITニュース』オープニングに特別ゲスト「初音ミク」さん。そ〜ら〜うみ〜あいてぃ〜にゅ〜す♪

2013/12/13 19:20
#soraumipedia 】2011年2月9日『そらうみ…♪ITニュース』「鶴瓶と花の女子大生」で鼻ヒクヒク芸を披露したすきちゃん、ひとつ違っていたら今頃吉本女芸人?そして、エンディングで初めての引き笑い。のちの「すきちゃんのケンケン笑い」である。

2013/12/15 02:47
#soraumipedia 】2011年2月21日『そらうみ…♪ITニュース』《初めてのコメント:noutenKさん》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

すきちゃんの面白寝言集

すきちゃんの面白寝言集w

  • 「そろばんを買うと電卓がおまけでついてくるって」
  • 「電話にでることができません。 今そちらに向かっている最中です。」
  • 「社長に言っといて。」

みっつあん、引き続きご報告をお待ちしてますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

「そらうみ管理人室」の更新履歴 #soraumi

そらうみ管理人室の更新履歴です。
履歴が長くなったので過去の履歴は
更新履歴アーカイブ
に移動しました。

2012年07月10日
イベント、オフ会の現在、過去、未来
・そらうみITニュース400回記念プレゼント企画!

2012年06月19日
(1)そらうみリスナー関東支部  業務連絡 ぶん@さいたまさんを会員番号027として登録しました。

2012年07月04日
イベント、オフ会の現在、過去、未来
・そらうみITニュース400回記念プレゼント企画!

2012年06月20日
そうらうみ用語の基礎知識に「かずしさんはまがい物」を追加。

2012年06月19日
(1)そらうみリスナー関東支部  業務連絡 青蛙堂さんを会員番号026として登録しました。
(2)そうらうみ用語の基礎知識に「めのあたり」を追加。

2012年06月15日
そらうみリスナー関東支部  業務連絡 しょーぞーさんを会員番号025として登録しました。

2012年06月12日
そらうみリスナー関東支部業務連絡 どっと屋Mさんを会員番号024として登録しました。

2012年06月08日
(1)リスナー弥七さんのWebサイトを右サイドバーの「そらうみ関連リンク」に追加
CMMERCIAL PHOTO LEGO
(2)リスナーどっと屋MさんのWebサイトを右サイドバーの「そらうみ関連リンク」に追加
どっと屋Mの鼓腹撃壌

2012年06月06日
(1)400回記念キャンペーンイベント、オフ会の現在、過去、未来
・そらうみITニュース400回記念ののび太さんのハンドル名を大募集!

2012年04月01日
(1)イベント、オフ会の現在、過去、未来
・桃太郎オフの場所が決まりました。
・本日緊急開催! 「てへぺろ、なんちゃってそらうみオン会 のび太さんと遊ぼう\(^o^)/」を更新

2012年03月14日
(1)そらうみITニュース姉妹番組(パロディ番組?)
しろくまあんころニュース
のご案内。右サイドバーのカウンターの下のウェブページにリンクがあります。

2012年03月12日
(1)ケロメット無許可製作所
右サイドバーのカウンターの下にリンクがあります。3/10時点のため最新の情報に追いついていません_| ̄|◯
(2)イベント、オフ会の現在、過去、未来関東支部第4回オフ会 くまさんと呑もう\(^o^)/
(3)そらうみリスナー関東支部業務連絡 YOUMAさんを会員番号022として登録しました。

2012年03月10日
(1)そらうみクラスターのトマトの食べ方
(2)イベント、オフ会の現在、過去、未来関東支部オフ会
(3)そらうみリスナー関東支部業務連絡
(4)そらうみThe Movie予告編

2012年02月05日
(1)みほしさんとレノさんのPodcast「House of Noise」のご案内
右サイドバーのカウンターの下にリンクがあります。

2012年02月03日
(1)イベント、オフ会の現在、過去、未来そらうみ北九州支部新年会更新

2012年01月31日
(1)イベント、オフ会の現在、過去、未来そらうみ関東支部新年会更新
(2)そらうみクラスターの暗躍しろくーまさん作「地下室男ときゅうりの乙女」のつぎゃったーリンク追加。
(3)そらうみリスナー関東支部まるえむさんを新規会員登録。
(4)そらうみ用語の基礎知識「輸血」を追加

2012年01月27日
(1)イベント、オフ会の現在、過去、未来
そらうみ関東支部新年会更新

2012年01月24日
(1)「あれっとさんギャラリー」を公開
右サイドバーのカウンターの下にリンクがあります。

2012年01月16日
(1)「そらうみ大喜利」改め「そらうみクラスターの暗躍」

2012年01月08日
(1)そらうみ早口言葉選手権リターンズ更新

2012年01月03日
(1)イベント、オフ会の現在、過去、未来更新

2011年12月19日
(1)そらうみ用語の基礎知識更新
(2)イベント、オフ会の現在、過去、未来更新

2011年12月16日
(1)「そらうみリスナー関東支部」更新
(2)イベント、オフ会の現在、過去、未来更新
(3)そらうみ用語の基礎知識更新

2011年12月13日
(1)「そらうみクロニクル」更新

2011年12月13日
(1)「そらうみ用語の基礎知識」更新

2011年12月11日
(1)「皆既月食」更新

soraumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

そらうみThe Movie 予告編

そらうみ関東支部オフ会でも話題になった
かずしさん制作中の「そらうみ The Movie」の予告編です。

そらうみThe Movie 予告編

完成が楽しみです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

そらうみクラスターのトマトの食べ方

発端はこれだねー
#336(2012/2/21号お休みするといいながらフェイントで配信した回w)
 すきちゃんのおばあちゃんはトマトに砂糖とソースをかけてくれてそれを食べていた。

冷やしたトマトに砂糖とソースをかける派
 すきちゃんのおばあちゃん、すきちゃん(#336)
 ノーテンけいちゃん(#338)

砂糖をまぶしてタッパーで冷やして派
 のび太さん(#337)

砂糖をまぶして食べる派
 のぶすみさんと隣近所のみなさん(#338)
 レッドファイブさん(#339)
 ちゅうぶるさん(#339)

塩かマヨネーズをかける派
 ガンちゃん(#338)
 ぶんさん(#341)

(ウスター)ソースをかける派
 のぐまるさん(#338)
 ノーテンけいちゃんのおかあさん(#339)

砂糖と醤油をかける派
 ノーテンけいちゃんのおばあちゃん(#339)

なにもかけない派(素トマト派含む)
 トマト屋さん(#340)
 ちゃんてつさん(#340)
 wooさん(#341)

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

そらうみクラスターの暗躍

しろくーまさん作:「地下室男ときゅうりの乙女」(New)

地下室男ときゅうりの乙女


そらうみクラスターは金曜日の夜に・・・

そらうみクラスタは働きもの?! (゜∀゜)


あれっとさんからの通報より発覚したそらうみリスナー暗躍により大喜利が繰り広げられていたの巻w

そらうみ漫才その1

そらうみロージンズ♪

そらうみクラスタ♬のびちゃんの♥ヒミツ♥ (〃ω〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

そらうみ早口言葉選手権リターンズ

■そらうみ早口言葉選手権リターンズw

あの伝説の「そらうみ早口言葉選手権」が帰ってきた!w

 エントリー番号  挑戦者     配信日
 9番       かずしさん   未定

なんと去年のクリスマス・イブに伊豆ヶ岳山頂から挑戦!
かずしさん挑戦の記録(YouTubeで公開中)
これは凄い。短編映画みたいだ!
みっちゃんも映して欲しかったなー(´・ω・`)ww

以下は過去の記録です。

■2011年7月6日(水)〜7月23日(日) そらうみ早口言葉選手権
 2011年7月3日のけいせんさんの言えないだろうというコメントの挑発に
 乗ったみっつぁんが7月4日の冒頭で「周辺機器周辺機器周辺機器」と
 言ったのが発端か(笑)それにしても久々に聴くと面白いなーww

 エントリー番号  挑戦者     配信日
 1番       レノさん     2011年7月6日号 19分辺り
 2番       ガンちゃん    2011年7月9日号 23分辺りから
 3番       の〜てんKちゃん
 4番       あれっとさん   2011年7月10日号 36分辺り
 5番       ちゅうぶるさん  2011年7月11日号 36分辺りから
 6番       みほしさん
 7番       キックさん    2011年7月16日号 39分辺り
 8番       ぶんさん     2011年7月23日号 23分辺り

で、最後の7月23日号でみっつぁん、募集は今月一杯とか言ってるなーw
バックナンバーはみっつぁんのPogoPlugからどうぞ。
2011年のフォルダから選んでね。(PogoPlugはリンク貼れない_| ̄|◯)
  そらうみITニュースバックナンバー(みっつぁんのPogoPlug)  

ちなみにちゅうぶるさんのビデオ投稿はYouTubeで公開されてます。素晴らしい。
ちゅうぶるさんの早口言葉選手権エントリービデオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

そらうみクロニクル

そらうみITニュース配信の記録

通し番号収録日配信日配信時間トピック
#0012010/07/202010/07/215分20秒 記念すべきそらうみITニュースリニューアル第1回目
#0022010/07/262010/07/2710分01秒 第1回から間があいた理由、消防と仕事で忙しかったのねー
#0032010/07/272010/07/288分26秒 えー、みっつぁん、ruby使いだったの?(@_@)
#0042010/07/282010/07/2914分26秒 Apple新製品発表のニュース。なんとみっつぁん、iMacをポチるとな!
------------工事中、いつになったら繋がるかなー(^_^;)
#2852011/12/05(月)2011/12/061時間18分02秒 オープニング、本編すきちゃん独り喋り。オマケにオープニングを上書きしてTake2(´・ω・`)。オープニングにのーてんけいちゃん(偽)登場w 狂乱の北九州オフの思い出話。
#2862011/12/06(火)2011/12/0756分56秒 オープニング、本編すきちゃん独り喋り。今日は本編を上書きしてTake2(´・ω・`)。みっつぁん語連発の回
#2872011/12/07(水)2011/12/081時間08分25秒 オープニング、本編すきちゃん独り喋り3日目、iPhoneのボイスレコーダーに切り替えて音質大幅アップ。すきちゃんの小ネタコーナーあり。歌手になりたかったすきちゃん。方言診断はやる。
#2882011/12/09(金)2011/12/101時間29分55秒 久しぶりにみっつぁんのオープニング、本編独り喋り。真面目なお二人はようつべを知らなかった(@_@) お晩(おばん)でやんすはすきちゃんには禁句? 気にし過ぎ〜w すきちゃん独り喋りのPodcast週一配信か?(@_@) 怖い=固いで盛り上がる。おこわは固い飯
#2892011/12/10(土)2011/12/111時間09分58秒 ようつべ=YouTubeにリスナーから総ツッコミ。知ってるリスナーは不健全ロージンズw 特別生収録を生ツイキャス収録と勘違いするリスナー続出、単なるSkype(スカペ)なしの直接顔合わせての収録だった(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月蝕

2011年12月10日 皆既月蝕でした。

今晩は皆既月蝕ということでまず身体を温めるためにちょっと近所のカフェダイニングで
一杯引っ掛けてウォーキングでいつも歩いている見晴らしのいいポイントまで歩いていきました。
そこで月蝕撮影のため急遽購入した三脚と銀塩一眼レフをセットして撮影です。
(クリックで拡大します)
Fh000004_4
Fh000012
なんだか梅干しか見えませんねw
撮影は PENTAX A3DATE 135mm F3.5 ISO100、三脚、レリーズ使用で露光時間は約4秒
でした。やっぱり135mmだとこの大きさになってしまうんですね。
iPhone4でツイキャスもしましたが、そっちは3倍ズームですきちゃんには梅仁丹と言われましたw

皆既月蝕撮影モイ

ちなみに最初の25分は身体を温めるために近所の綺麗なお姉さんがスタッフの
カフェダイニングの実況中継のため、皆既月蝕は25分以降を見て下さいねw
あうちさん、いきなり皆既月蝕だと思わせて綺麗なお姉さん達ですまんかったw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

そらうみ関連リンクを更新しました。

そらうみに関連するリンクをまとめてみました。
右端にある「そらうみ関連リンク」をたどってみてください。
(自分の備忘録替わりに重宝しそう)

いやー皆さん色々やられてますなー 素晴らしい(^_^)
ちなみに管理人のblogは絶賛サボり中ですのであしからずw
なんと2年6ヶ月もサボってる_| ̄|◯

毎日が綱渡り(管理人、がんちゃん)

まだリンクに漏れている方が居らっしゃったら名乗りでて下さい。ホイホイリンクしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらうみ管理人室更新記録のアーカイブ

そらうみ管理人室の更新履歴のアーカイブです。

2012年12月11日
(1)「皆既月食」更新

2012年12月10日
(1)「そらうみ用語の基礎知識」更新

2012年12月09日
(1)「そらうみクロニクル」更新、でも工事中(´・ω・`)

2012年12月07日
(1)「そらうみクロニクル」新規追加、でも工事中(´・ω・`)

2012年12月07日
(1)「そらうみ用語の基礎知識」にみっつぁん語追加
(2)「そらうみ大喜利」を追加

2012年12月06日
(1)「そらうみリスナー関東支部」
  会員番号018としてテツさんを新規登録 
  らんどさんのTwitterIDが誤っていたので修正(アンダーラインが2個が正解)
  ご迷惑をお掛けしました。m(__)m 老眼鏡いるなー_| ̄|◯ 

2012年12月04日
(1)「イベント、オフ会の現在、過去、未来」
  史上最高、北九州オフ会改め九州支部発足総会の記録を更新

2012年12月02日
(1)「イベント、オフ会の現在、過去、未来」
  北九州オフ会、本日開催!

2011年11月29日
(1)「イベント、オフ会の現在、過去、未来」
  北九州オフ会、アプリアワード情報を更新。ファンタスティック!

2011年11月28日
(1)「そらうみ用語の基礎知識」
  用語を追加
(2)「イベント、オフ会の現在、過去、未来」
  北九州オフに議題を追加。(レノさん素晴らしい!)
(3)「そらうみリスナー関東支部業務連絡」
  みっつぁんのたっての希望ですきちゃんの肩書きが「名誉惣菜(大学いも)」にw
(4)「そらうみ関連リンク」
  そらうみITニュースのフェースブックページを追加
  みっつぁん、ありがとうございました。

2011年11月26日
(1)そらうみ関連リンク
    はしもぐさんのWebサイト
  を追加しました。

2011年11月25日
(1)そらうみリスナー関東支部
  会員番号017としておやじのトトロさんを新規登録
(2)「イベント、オフ会の現在、過去、未来」
  第1回関西オフ会を追加

2011年11月24日
(1)全体デザイン
  グのつく所の空と海の写真があったので雪山の写真をやめてデザインを直してみた。
 (季節感はゼロだなーw)
(2)「イベント、オフ会の現在、過去、未来」
  かずしさんのために緊急でページの一番下に「そらうみ早口言葉選手権」を
  追加しました。
(3)「そらうみ用語の基礎知識」
  用語を追加

2011年11月23日
(1)そらうみ関連リンク
    ちゅうぶるさんのWebサイト
    HAL9oooさんのWebサイト
 を追加
(2)そらうみリスナー関東支部
 会員番号016としてはにゅしゅんさんを新規登録

2011年11月22日
(1)サイトを正式公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

そらうみ管理人室よりこんにちは

そらうみとは・・・
 島根県在住のみっつぁん、すきちゃんによるウイークデー毎日配信のPodcastそらうみITニュースのことですが、つい今年の6月頃からはしもぐさんのご紹介で聴き始めました。
 ちょうどリニューアル1周年に1周年おめでとうとTwitterでつぶやいたら完全に忘れていたキャスターのお二人から管理人に任命されましたーw
新参者の上に不束者(ふつつかもの)ですがよろしくお願い致します。m(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)